インラインスケート(ローラーブレード) トリックスラローム インストラクターuhouho(ROLLERBLADE契約選手)のブログ

wiruz

雑記

2013/12/01親子インラインスケート体験教室@神田

神田にある小川広場へお邪魔してきました。
定例になってきている親子インラインスケート体験教室をひらくためです。

こちらの教室はいつもネットで予約を受付け、レンタルスケートの割当を準備してから臨みます。
これまでは当日来られない方が多く、20~50%のキャンセル率と結構酷い状況が続いていました。
当日受付待ちの方も居るので、それなりに人数は埋まるのですが、今回は飛び抜けてキャンセルのない集まりになりました。
多分、キャンセル率5%程度だと思います。

しかも、自分のインラインスケートを用意してくる方が多く、やる気を感じました。

この教室は最初に大体のレベル分けをして、初心者クラスとスラロームクラスに分かれます。
まず、希望を取り、スラロームクラスに来た方には ゆりかご をやってもらいます。
これが出来ない場合は、初心者クラスへ行ってもらいます。
ゆりかごでもスウィズルでも良いのですが、膝を使って推進力を得ることが身に付いていないことには、スラロームに挑戦するには早すぎます。

1回目を終えて、オーキッズとローリングミニッツとの共演によるパフォーマンスが行われました。
実はこの日の朝になって、ローリングミニッツのメンバーの一人が体調不良で休むことになり、急遽配置を変更する必要が出ていました。
出番を削るだけでも良いのですが、より良いパフォーマンスをするために、待っている間に他のメンバー同士で打合せ・練習をしたようで、「このシフトで行きます」と話が来ました。
少しだけ手を入れて、そのままパフォーマンスをやってもらいました。

パフォーマンス後に、午後も受けられますか?という方がいたので、スペースとレンタルの状況次第という返答になりました。
実際、新横浜のように物凄い広さがあるわけではないので、必然的に危険でない人数が決まってきてしまいます。
ただ、今回は自前ブーツの方が多く、初心者でない方が多かったので、スラロームコースを往復する層が増え、結果的には大人数での教室となりました。

延べ人数で70人は受けたのではないかと思います。

教室とパフォーマンスが組み合っていると、一層モチベーションを上げられる可能性を感じました。
ローリングミニッツは毎回出演か!?
練習時間も要るし忙しいよなぁ…どうしよ?

The following two tabs change content below.
アバター画像
ROLLERBLADE契約選手uhouhoです。 スラロームを中心にインラインスケートの普及活動をしています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-雑記

Copyright© wiruz , 2024 All Rights Reserved.