wiruz

インラインスケート(ローラーブレード) トリックスラローム インストラクターuhouho(ROLLERBLADE契約選手)のブログ


2014/01/31インラインスケート スラローム教室@東京ドーム ローラースケートアリーナ

      2015/03/11


東京ドーム ローラースケートアリーナへ行ってきました。

スラローム教室の講師を勤めました。
今回の参加者は7名!
初めての方も参加です。
なんとローラースケート(クアッド)での参加です!
クアッドでも参加いただくのは問題ないです。
ただ、「技自体はクアッドでもインラインでもできます。uhouhoはクアッドの経験がほぼ全くないので、コツとか違う部分があると思います。そこは上手く自分の中で変換してください。」とお願いしての参加となりました。

そして卒業生がまた1名でました!
おめでとうございます!

これから、卒業生には認定証を受け取ったときの写真をアリーナに掲載してもらうことになっています。
目下準備中ですので、掲示がされましたらまたご報告いたします。

今日は前半30分が2グループに分かれ、後半は各自課題を持って練習レーンで練習し、本番レーンでチェックやアドバイスを受ける流れとなりました。
今回の継続の方々はもうLv2,3ばかりなので、1つの技をすぐにはできるようになりません。
とは言え、アドバイスを受けて10回くらいやるとできるようになってしまうのが、この教室の恐ろしいところです(笑)

効果を生んでいると思われる要素は下記です。

  • 時間制限が明確。
  • 皆で取り組んでいるので、並んで自分の番が来たら強制的に練習・チェック。
  • 短時間の間にアドバイスが何度も入る。

やはり一人で動画を見るだけで何とかするというのは、モチベーションも含めてなかなか難しいのだと思います。

話はずれますが、近いうちに教室が終わった後に、常連さんと飲み会とか行きたいです。
あの近く、飲むところ一杯あるし(笑)

The following two tabs change content below.
uhouho
ROLLERBLADE契約選手uhouhoです。 スラロームを中心にインラインスケートの普及活動をしています。

 - 東京ドーム ローラースケートアリーナ, 雑記