wiruz

インラインスケート(ローラーブレード) トリックスラローム インストラクターuhouho(ROLLERBLADE契約選手)のブログ


2014/04/03インラインスケート練習@東京ドーム ローラースケートアリーナ

      2015/03/11


東京ドーム ローラースケートアリーナへ行ってきました。

自主練です。

今回もひたすらオープンクロスをやりました。
今回から右を10本、左を40本ずつ練習しました。

右のオープンクロスは、まだ体が温まらないうちはミスが出やすいです。
貫通率は90%くらいで変化無しです。

左オープンクロスは成長た実感はないのですが、貫通数を数えて見ると3倍に増えていました。
少しずつ勘を取り戻しているようです。
しかし、練習後の太股は相変わらず痛いので、まだまだコントロール出来ていないのを力技で押さえ込んでいるようです。

練習ノルマを終えた後は10本ほど好きな技を滑ります。
今回のメインはフラットジャンプ(両足踏切のジャンプ)でした。
踏み切りはほとんど問題が無いのですが、着地が片足ずつになってしまうことが多いです。
別に片足ずつが悪いという根拠はないのですが、軸が曲がっていることからそうなっているような気がします。

フラットジャンプを初めて練習し始めた頃は、着地点をパイロンの真上でクロスしていたのですが、「見栄えがかっこ悪い」と他のスケーターに言われたので普通にまたいでの着地(ストレート)にすることにしました。
でも、今やるとクロスの方が難しいからか、そっちの方が驚かれます。

uhouhoは難易度よりも、素人が格好いいと思う方が好きなので、今後もストレートでの着地で練習していくつもりです。

リハビリ開始から約4ヶ月(練習時間にして32時間から48時間くらい)経ちましたが、思ったよりも回復が早いですね。
このペースで続けていれば1年でピーク時の75%くらいまでは戻せるような気がしています。

※ピーク時の練習は平日の夜はほぼ毎日2時間、週末は4時間ほど練習していました。

The following two tabs change content below.
uhouho
ROLLERBLADE契約選手uhouhoです。 スラロームを中心にインラインスケートの普及活動をしています。

 - 東京ドーム ローラースケートアリーナ, 雑記