インラインスケート(ローラーブレード) トリックスラローム インストラクターuhouho(ROLLERBLADE契約選手)のブログ

wiruz

雑記

初心者にハードブーツがお勧めな理由

uhouho は初心者ほどハードブーツをお勧めします。
これはバランス能力(ここでは筋力の方が近いですが)が高い方にはあまり関係がない話です。

uhouhoの15年の経験則からの結論であって、学術的な調査をしたわけではないことを前提に以下をお読みいただければ幸いです。

1行でまとめると、
「バランスが悪く、筋力が足りない場合、足首が横に曲がってエッジがセンターに留めておけない問題を解決しやすいから」
です。

幼児相手の初心者教室をやると痛いほど感じます。
彼らはスケートの上に立って、その姿勢を保持できるほど足首の筋肉がありません。
結果、立った後にヒザが左右に揺れますが、同時に足首が動きます。
でも、ウィールは前後にしか動きません。

このときにソフトブーツだと、ヒザから足首までが地面に向かってまっすぐ立っているのに、足首よりも下の部分だけが左右に曲がってしまいます。
すると、両足がアウトエッジになり、真横にコロンと転がります。
または、極端なインエッジになり、ウィールが走りだし、両足が極端に広がって、へたり込むように転びます。

ハードブーツはこの可動範囲を固めてくれているため、筋力不足を補ってくれます。
フレームの位置と膝の位置が合ってさえいれば、立っていることが出来ます。

ただ、見た目がソフトブーツなのに実はハードブーツという代物もあるので、写真だけでは分からないものもあります。
(あんまり見たこと無いけど…)

あと、本当に上手い人は何を使っても上手いです。
バランス感覚が優れている人にとっては、ソフトでも全く問題がありません。
だから、履き心地が良いから・軽いからソフトブーツを選ぶのも、その方にとっては妥当な選択です。
決して、ソフトブーツがハードブーツに劣るということではありません。

見方によっては、足首の筋力を鍛えるためにあえてソフトブーツを選ぶ!というのも考え方の1つです。

uhouhoは何かと「楽してズルしてイタダキ」なのが好きなタイプなので、こういう考え方(ハードブーツがお勧め)をしています。
まぁ、昔はセミハードと言われたSALOMONを使っていましたけどね(笑)

The following two tabs change content below.
アバター画像
ROLLERBLADE契約選手uhouhoです。 スラロームを中心にインラインスケートの普及活動をしています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-雑記

Copyright© wiruz , 2024 All Rights Reserved.