wiruz

インラインスケート(ローラーブレード) トリックスラローム インストラクターuhouho(ROLLERBLADE契約選手)のブログ


シティラン

      2014/03/07


City Runとは言ってみれば、「町をインラインで散歩する」ことだと思う。

インラインを持って外へ出ればそこが公園になる。普段歩きなれた道をインラインで滑ってみる。入った事の無い道を通り、少し遠回りしてみる。自転車に乗れるようになったばかりの頃の感覚が思い出される。「ただ、滑るのってこんな感じだったっけ?」町の風や音を感じながら滑る。何かとても新鮮な体験だった。

もちろん、街中を滑るわけだからスピードを出す事は出来ないし、路面状態も良い場所ばかりでは無い。自分の知っている場所ばかりだと、新鮮さも色あせてしまう。一人で滑るのも飽きてしまうかも知れない。仲間と滑るのは楽しいし、互いに知っている道を案内するのが長く楽しむコツかと思う。

自分が参加した時は、下見を済ませてくれている先導者がいて、とても良い路面のコースを楽しく滑る事ができた。人数が増えてくるとどうしても行き当たりバッタリでは、上手く行かない事が多くなる。路面状態だけではなく、個々のスケーティング能力、交通量、休憩場所、街の雰囲気…様々な問題が出てくる。危険回避のサインを出す必要もある。自分が先導者になれるのはいつになる事やら…。

何はともあれ、のんびり滑るのも楽しい。周りの迷惑にならぬよう、注意しながらこれからも楽しみたいと思う。
今後も毎週日曜日に行うらしい。滑る・曲がる・止まるの3つが出来れば、参加出来る。一度試してみる事をお勧めする。

東京CityRun – YouTube

Runtastic GPS ランニング&ウォーキング
無料
runtastic
(2013.07.20時点)
posted with ポチレバ

RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡
無料
FitnessKeeper, Inc.
(2013.07.20時点)
posted with ポチレバ

The following two tabs change content below.
uhouho
ROLLERBLADE契約選手uhouhoです。 スラロームを中心にインラインスケートの普及活動をしています。

 - 屋根裏部屋