インラインスケート(ローラーブレード) トリックスラローム インストラクターuhouho(ROLLERBLADE契約選手)のブログ

wiruz

東京ドーム ローラースケートアリーナ 雑記

2013/12/14インラインスケート スラローム体験教室@東京ドーム ローラースケートアリーナ

ローラースポーツ感謝デー開催!@ローラースケートアリーナ

20131214ローラー感謝デー

のインラインスケート・スラローム体験教室を開いてきました。

毎週金曜日に開いている教室の最初のカードに皆にチャレンジしてもらって、意外とできちゃうもんだなーと体験してもらおうと考えていました。

体験教室を開く前に、アマネに簡単なデモをやってもらいました。

  • FWクロス
  • BWクロス
  • オリジナルルーチン

で、スラロームってどんなものか見てもらった上で、スタート!
できれば、大人にも沢山参加してもらいたかったのですが…蓋を開けてみると、子供が大半でした。

しかも、半分くらいが日本語が通じない…多分フランス語を話す子どもたち…uhouhoは専攻がドイツ語ですので、さっぱり分かりません。
※英語もドイツ語も全然出来ません(笑)

見本を見せてもどのくらい伝わったのかなー
徐々に、アリーナ常連の子どもたちが集まってきて、カードの中身をどんどんクリアしていきます。

終わり間際に常連ではない小さな子に「これが全部できるようになるとどうなるの?」と聞かれ、もう一度アマネにルーチンをやってもらいました。
「上手になるとあんなふうに滑れるようになるんだよ。その順番に練習してるの。」と答えました。

しかし、今になって考えると、きっと「賞状がもらえる」とかそういう何かがもらえることを期待していたのかも?と思いました。
きっと「できるようになった!」という自信よりも、もっとはっきりと形に残る何かがもらえる方が、明確な目標になるんでしょうね。
また1つ勉強になりました。

やはりバッジテストは必要なようですね。

The following two tabs change content below.
アバター画像
ROLLERBLADE契約選手uhouhoです。 スラロームを中心にインラインスケートの普及活動をしています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-東京ドーム ローラースケートアリーナ, 雑記

Copyright© wiruz , 2024 All Rights Reserved.