雑記

今年のインラインスケートに関する目標

こういうのって、年末に来年の目標って出すものでしょうか?
まぁ、ずれてるかも知れませんが、時間は戻らないので気にしないことにしましょう(笑)

1.ブログ平日毎日更新

2013年1月にサイトをブログ形式にリニューアルしました。
それまでは、スケート(インラインスケート・ローラースケート・スケートボード)に関連するニュース記事を紹介したり、uhouhoの考えをまとめたコラムを掲載する方針でした。
リニューアルを機に内容にこだわらずボチボチと更新する方針に転向し、サイトのあり方と向き合った年でした。
それまで、新しいSNSに手を付けず、誘われて入ったmixi(招待制だった時代の話です)もほぼ放置でしたが、どのように活用していくのか模索する一年でした。

2013年の後半はこの部分の模索はほぼ終わり、ブログ記事を書くことに集中し始めることが出来ました。
今年はブログ更新をやりきれるかというところですが、ここで「やってみます」では挫折するので「やります」と言い切っておきます。
失敗してたら笑ってやって下さい。

更新できない日

土日(及び一部の祝日)はイベント当日や準備など追われていることが多く、そちらに集中したいです。
ただ、世間一般がイベント(成人の日、ゴールデンウィーク、クリスマスなどなど)の日でも、自分がフリーな日は多いし、アクセスも落ちないようなので(笑)これらは気にせず更新します。

2.より初心者向けの目標作り

この10年でユーザ層が大きく変わっているのを感じます。
スラローム検定が代表例だと思いますが、立ち上げた当時は適正な目標であったものが、ハードルが高いものになってしまっているのを感じます。
対策としてノービス検定を用意しましたが、こちらでもまだハードルが高いと感じています。

現状、基礎スケーティングのカードの途中でも受けられるバッジテストを検討中です。
すでにいこいの森公園のインラインスケート初心者教室でテスト運用をしてもらっていますが、かなり好評の様子です。
今年はこれをシステム化まで落とし込み、定期的に行えるように準備を進めます。
今年中に一回でも良いので、どこかで始めます。

3.自分の腕を取り戻す

3年のブランクを経て練習を始めてから、2ヶ月が経ちました。
まだ、アスファルトで全く滑っていないので実感が湧きませんが、60%くらいにはなったと思います。
ただ、過去のように連日で2時間練習するには体がついてこないということは明確になりました。
2時間練習すると、帰り道に足がガクガクしています。
筋持久力が落ちているのを感じます。
40代でどこまでいけるのか、自分なりの挑戦です。

The following two tabs change content below.
アバター画像
ROLLERBLADE契約選手uhouhoです。 スラロームを中心にインラインスケートの普及活動をしています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-雑記