インラインスケート(ローラーブレード) トリックスラローム インストラクターuhouho(ROLLERBLADE契約選手)のブログ

wiruz

雑記

イベントの歴史紹介:親子インラインスケート体験教室@神田

来月初旬4月6日(日)に親子インラインスケート体験教室@神田が開かれます。
今回は、こちらの内部事情について少しご紹介したいと思います。

もともと神田の小川広場で年に2回のイベントが組まれていました。
いつから始まったのかも全く記憶がありません(笑)
今度、どなたかに聞いてみようかな?

開催内容としては、

  • 概要:普段は滑れない公園広場を一日インラインスケートパークとして楽しみましょう。
    レッスンあり、ゲーム大会あり、じゃんけん大会でのプレゼントあり。
  • 主催:神田スポーツ店連絡協議会
  • 運営協力:各輸入総代理店
    当初はベネトン・今はテクニカグループジャパン(ROLLERBLADE)、K2ジャパン、LBC(FILA)、サロモン&テーラーメイド(SALOMON)の4社がメインでした。
  • 講師:各メーカーの契約選手や協議会が依頼した講師

という感じでした。

uhouhoも2003年からSALOMONの契約選手になっていたので、講師として声をかけられるようになったのが、このイベントに関わるようになったきっかけです。
今更ですが、かなり歴史のあるイベントですね。

開催当初は協力メーカーも多く、インラインスケート全体がそれなりに盛り上がっていました。
この頃は後楽園ローラースケートリンク(東京ドーム ローラースケートアリーナじゃないですよ)も存在していたと思います。
ちょっと調べただけなので確かではないですが、後楽園ローラースケートリンクがあった場所は2007年頃にリニューアルされ、スポーツ系ゲームセンターに変わっていた時期があります。
ちょうどこの頃、SALOMONがインラインスケートから撤退しました。

このあたりから、インラインスケートを店頭に置くショップが減り始めたのだと思います。
イベント参加者が減り始めた印象があり、また徐々に協力メーカーも減ってきました。
レンタルスケートや講師は協力メーカーに手配を一任していた関係もあり、これが上手く回らなくなってきていたように見えました。

そこでuhouhoから神田スポーツ店連絡協議会へ2010年に日本インラインスケートスラローム協会として、このイベントの講師を手配する提案をしました。
これを受けていただくと同時に、既にuhouhoはROLLERBLADEの契約選手となっていたので、レンタルスケートの手配を担当することになりました。
このときには、テクニカグループジャパン以外のメーカーさんは、協力いただける回数が激減していました。
現状では、テクニカグループジャパンのみという状態です。

神田スポーツ店連絡協議会さんへ「インラインスケートパークというのを教室にしませんか?」と提案したのですが、6月と10月の遊び場としての提供は続けたいとのご意見でした。
代わりと言っては何ですが、別の日程で教室を開かせていただくことにご協力いただけることになりました。

今年(2014年)は
04月06日(日) 親子インラインスケート体験教室
05月04日(日) 親子インラインスケート体験教室
06月01日(日) 1日インラインスケートパーク@神田
10月26日(日) 1日インラインスケートパーク@神田
12月07日(日) 親子インラインスケート体験教室
という日程になっております。

6月と10月は親子限定ではありません。
全日程ともスラローム教室も東京ドーム ローラースケートアリーナでの内容と同じカードを使用していますので、なかなかお得な内容だと思います。

ちなみに、4月の予約先は下記になります。
午前の部が既に満員となっておりますので、ご注意ください。
http://www.jissa.org/modules/eguide/event.php?eid=54&sub=53

The following two tabs change content below.
アバター画像
ROLLERBLADE契約選手uhouhoです。 スラロームを中心にインラインスケートの普及活動をしています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-雑記

Copyright© wiruz , 2024 All Rights Reserved.