wiruz

インラインスケート(ローラーブレード) トリックスラローム インストラクターuhouho(ROLLERBLADE契約選手)のブログ


2014/12/13親子インラインスケート教室@冨士見台児童センター

      2014/12/17


冨士見台児童センターで親子インラインスケート体験教室の講師を務めて来ました。

今回の参加者は皆さんが継続で、基礎スケーティングとスラロームのクラスに分かれました。

スラロームのグループはwiz先生にお任せして、uhouhoは基礎スケーティンググループを担当しました。

どれだけスタンプが進んでいようと、継続グループは「ゆりかご」の復習から始めます。
大半の人がヒザの使い方を忘れているからです。
一度スタンプを押したからといって、継続していなければ出来なくなることは頻繁に起こることです。
ただ、最後の項目「ストライド2」だけが残っている人は、復習が必要ないケースが多いので、少し確認したら、あとは自主練コースを用意して頑張って練習してもらいました。

今回はお父さん方も頑張りましたが、基礎スケーティングの卒業者は出ませんでした。

あと一個という方は何名か出たんですけどね…。
見てないところだと出来るのに、見られると出来ない…自分にも心当たりのあるところです(笑)

「普段の土曜日も先生が居るから、練習に来てスタンプを貰ってくださいね」と説明をして終了です。
教室は14時までなのですが、スペースは15時までインラインスケート用になっているので、多くの参加者が自主練をしていきます。
今回はかなりごった返すような盛況ぶりでした。

そんな中で、バッククロスまでクリアできるようになった子も出てきました。
それでもオーキッズに入るには自信がなさそうでした…スキルは十分なんですけどねぇ…知り合いが1人くらい居るとかなり違うのでしょうけれども、それをこちらで何とかするというのは無理があります。
ぜひ、心理的ハードルを越えて参加して頂きたいと思って見守っています。

The following two tabs change content below.
uhouho
ROLLERBLADE契約選手uhouhoです。 スラロームを中心にインラインスケートの普及活動をしています。

 - 雑記