wiruz

インラインスケート(ローラーブレード) トリックスラローム インストラクターuhouho(ROLLERBLADE契約選手)のブログ


2014/04/07インラインスケート練習@東京ドーム ローラースケートアリーナ

      2015/03/11


東京ドーム ローラースケートアリーナへ行ってきました。

自主練です。

今回もひたすらオープンクロスをやりました。
今回から右を10本、左を40本ずつ練習しました。

右のオープンクロスは、そろそろすぐに動くようになってきました。
貫通率は95%くらいで大体取り戻したと思います。

左オープンクロスは変化無しです。
練習後の太股は相変わらず痛いので、相変わらず力技で押さえ込んでいるようです。

練習ノルマを終えた後は10本ほど好きな技を滑ります。
今回のメインはシングルアクセルジャンプでした。
踏み切りはほとんど問題が無いのですが、着地を気にしないと回転方向側にコースアウトして大きなターンでコースに戻るような動きになってしまいます。
これでは戻りルーチンにしか使えません。

着地位置を気にしながらやってみると、今度は回転不足で着地に失敗してしまいます。
まだまだ、練習が必要ですね。

最近、スポーツ医学の初歩のようなものを学習しているのですが、その中に「競技者としてかなりのトレーニングを行っていても、現役を退き、まったく運動を行わなければ、その効果はせいぜい3年から4年で消失してしまう」という残酷な事実が書かれていました…。
まさに今、実感中でございます。
真摯に振り出しから練習するしかないですね。
加齢による体力の低下は、この数年で得た練習の効率を上げる知識でカバーというところでしょうか。

The following two tabs change content below.
uhouho
ROLLERBLADE契約選手uhouhoです。 スラロームを中心にインラインスケートの普及活動をしています。

 - 東京ドーム ローラースケートアリーナ, 雑記