インラインスケート(ローラーブレード) トリックスラローム インストラクターuhouho(ROLLERBLADE契約選手)のブログ

wiruz

雑記

2016/02/13江戸川区インラインスケート初心者教室

2016/02/13江戸川区インラインスケート初心者教室

江戸川区 水辺のスポーツガーデン ローラーコートへお邪魔してきました。
http://www.edo-mizube.jp/facilities.html

江戸川区ローラースケート連盟が運営するインラインスケート初心者教室をお手伝いするためです。

50名の受け皿が満員になりました!
レンタルの参加者が多く、残念ながらサイズが合わないまま頑張らなくてはならない参加者もいたようです。
普段はここまでレンタル率が高くないとのことで、受付の方がが奮闘されているのが感じられました。

装着のお手伝いをし、インストラクターのリーダーに従い、皆さん広場中央へ集まります。

まず、準備体操をします。
腰を回したり、横になって足を上げてみたり、uhouhoには新しい体験です。
足を上げてもらうのは、「スケートって意外と重い」ということを感じてもらうためのようです。

全員で歩き方から、少しずつ滑り方へと進んだ後、3グループに別れました。
そこで、いきなり1グループを任されました(笑)
「スラロームのグループはこちら」って言われても…まだストライド1くらいしか皆さん理解していません。
しかも、結構スキルがバラバラです。

うーん、伝家の宝刀!スタンプカード!
これは順番に項目をクリアしていくと、いつの間にか基礎スケーティングをマスターしてしまう、凄い道具なんだ(笑)
準備しといて良かった…。

転び方とかはやりませんでしたが、スウィズルからはじめてストライド2まで順に説明していきました。
時間はかなり残っていたので、各自で課題が残っているところや、練習したいところを練習してもらいました。
マスターしたらスタンプです。
ストライド2をクリアしなくてもスラロームには入れるので、入れる方には入ってもらいました。
一番進んだ方は、バックスネークのB(ちょっとできそう)なところまで行きました。
凄い上達スピードです。

そんな感じで、各自で練習しているうちに教室の終了時間です。
あっという間でした。

この教室は年に3,4回計画されているとのこと。
受付・要望は「江戸川区 水辺のスポーツガーデン」まで。
もっと教室を開いて欲しいという声が多ければ、開催回数も増えるかもしれませんね。

The following two tabs change content below.
ROLLERBLADE契約選手uhouhoです。 スラロームを中心にインラインスケートの普及活動をしています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-雑記

Copyright© wiruz , 2021 All Rights Reserved.