インラインスケート(ローラーブレード) トリックスラローム インストラクターuhouho(ROLLERBLADE契約選手)のブログ

wiruz

雑記

2014/07/12親子インラインスケート教室@冨士見台児童センター

冨士見台児童センターで親子インラインスケート体験教室の講師を務めて来ました。

今回も前回同様「初めて教室に参加する人」がいないという、冨士見台児童センターでは珍しい状況でした。

しかし!梅雨の時期というのもありましたが、皆さんすっかり滑り方を忘れています。
前回同様全員ストライド2とやってもらい、問題ない人はスラロームクラスへ、それ以外の方々はスタンプが押してある人もない人もポイントを絞って練習してもらいました。
なんというか…教室っぽくないです。
練習会になってしまっています。
アンケートを取ってみたら、前回以降一度も滑っていないとか…(汗)

絞ったポイントは下記です。

  • FWスウィズル
  • BWスウィズル
  • ストライド2

どれもヒザの屈伸運動が重要になる動作です。
この辺りが出来ないまま、なんとなくスラロームを始めても中々上達しませんし、上達しなければ楽しくもなりません。

この日もとても暑かったので、15分ほどやったら、5分休憩という感じで運用することになりました。
「プールと同じで、休憩時間は練習しないで休んでください」
とお願いして、日陰で休み水分補給をしてもらいました。
1時間位の教室では、その1時間では熱中症の症状は出にくいですが、後になって症状が出てくることがあります。
注意が必要です。

なんにせよ、光化学スモッグがでなくて良かったです。
来月は猛暑対策でお休みです。
次回は9月になります。

The following two tabs change content below.
アバター画像
ROLLERBLADE契約選手uhouhoです。 スラロームを中心にインラインスケートの普及活動をしています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-雑記

Copyright© wiruz , 2024 All Rights Reserved.