インラインスケート(ローラーブレード) トリックスラローム インストラクターuhouho(ROLLERBLADE契約選手)のブログ

wiruz

雑記

東京五輪の追加種目 来年8月決定へ

東京五輪の追加種目 来年8月決定へ NHKニュース 2月5日 18時56分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150205/k10015245981000.html

2020年東京オリンピックの追加種目について、IOC=国際オリンピック委員会は、ことし9月を組織委員会がまとめる期限とし、来年8月のリオデジャネイロオリンピック開幕前に開かれるIOC総会で決める見通しを示しました。

大会の準備状況を確認するIOCの調整委員会は、4日に続き都庁で組織委員会と事務折衝を行い、終了後にジョン・コーツ委員長が森喜朗会長と共に会見しました。
この中でコーツ委員長は、オリンピック改革で開催都市が新たに提案できることになった追加種目を決定するスケジュールについて、「組織委員会からの追加種目の提出期限はことし9月だと考えている。それをIOCで検討したうえで来年8月のリオデジャネイロオリンピック開幕の直前に開かれるIOC総会で承認される見通しだ」と述べました。
さらに、コーツ委員長は追加種目が採用される際の基準について、「会場やコストの問題、参加する国や地域の数、それに男女のバランスなどが重要になるだろう」との考えを示しました。
これを受けて、森会長は有識者など7人のメンバーからなる追加種目の「検討会議」の初会合を今月9日に開き、本格的な種目の絞り込みを始めることを明らかにしたうえで、「ざっくばらんな議論から始め、9月の期限をめがけて作業を続けていきたい」と話しました。
決定時期の理由と決定までの流れ

IOCのコーツ委員長は、去年12月のIOC総会で開催都市が実施種目を追加提案できることが決まった際、その種目が新たな競技となる場合は、早ければことし7月に開かれる総会が議論の機会になるとの見方を示していました。
しかし、5日の会見で、「追加提案への世界からの注目や日本の状況を考えると、7月では議論の時間が短い」と指摘したうえで、今後の見通しを説明しました。
それによりますと、まず、今月下旬にブラジルのリオデジャネイロで開かれるIOCの理事会で追加種目提案のスケジュールを決めたうえで、4月中にはIOCとしての評価基準を定めて東京の組織委員会と情報を共有するとしています。
評価基準では、▽競技会場の状況、▽実施にかかるコスト、▽参加する国と地域の数など世界での普及の程度、▽男女のバランス、それに▽若者の支持などが重要な項目になるとの見通しを示し、組織委員会は、これらの基準を基に追加種目を検討して、ことし9月にIOCに提案する予定です。
IOCでは、組織委員会の提案を受けてプログラム委員会で検討し、その報告を基にさらに理事会で吟味します。
そして、理事会を通過した提案が新たな競技だった場合は、来年8月に開幕するリオデジャネイロオリンピックの開幕前に開かれるIOC総会で、採用を判断するということです。
また、オリンピック改革では、上限の目安として、▽およそ310種目、▽選手およそ10500人と決められましたが、提案できる追加種目の数について、コーツ委員長は、「提案が団体競技であれば選手数が大幅に増えるが個人競技ならそうではない。組織委員会の提案内容によるので、種目数は具体的には言えない」と述べて選手数とのバランスを重視する考えを示しました。
追加採用目指す競技

2020年東京オリンピックで開催都市による追加種目の提案が可能になったことを受け、すでに国内では複数の競技団体が採用を目指して名乗りを上げてます。
組織委員会によりますと、これまでに直接要望が出されているのは、▽野球・ソフトボール、▽空手、▽スカッシュ、▽ウェイクボード、▽ボウリング、▽ダンススポーツ、▽スケートボード、▽チアリーディングの合わせて8つです。
このほかにも、ビリヤードや綱引き、ローラースポーツも採用に向け意欲を示しています。
こうした動きを踏まえて、組織委員会では、IOC=国際オリンピック委員会に提案する競技の種目を話し合うために、先月、JOCや東京都の幹部、さらに有識者など7人のメンバーによる「検討会議」を立ち上げ、今後、本格的な競技の絞り込みに入ることにしています。

スケートボードが要望が出されているのに対して、ローラースポーツは意思表明という記述は、恐らく手続きのレベルの差だと予想します。
日本ローラースポーツ連盟には、更なる飛躍を期待いたします。

Inline Speed Skating - Roller World for Olympics - YouTube

The following two tabs change content below.
ROLLERBLADE契約選手uhouhoです。 スラロームを中心にインラインスケートの普及活動をしています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-雑記

Copyright© wiruz , 2021 All Rights Reserved.