雑記

アスリートへの支援

戸取選手がALLEZ! japanのサービスを活用して、合宿遠征費を得ることができたようです。

世界レベルに近づく台湾合宿! 【遠征費】 : ALLEZ! japan ”世界までもう一歩”のアスリートを応援するクラウドファンディング
http://greenfunding.jp/allez-japan/projects/313-

僕は戸取選手のtweetを経由してALLEZ! japanのサービスを知りました。
率直に言うと、インターネットの素晴らしい面を上手に活用したサービスだと思います。
しかし同時に、似たサービスで炎上した例を思い出しました。

家入一真氏のStudygift「坂口綾優」はなぜ炎上したか? - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2133758220819863301

Studygiftの話が耳に入った時も、時代が大きく変わってきているのを感じました。
素敵なサービスだと思うし、上手く行かなかったのが残念でした。
同時に「嘘を嘘と見抜けない人にはインターネットを使うのは難しい」という言葉も頭に浮かびました。

スポンサー集めと言えば、僕が他に注目していたサービスがあります。

スポーツスポンサー獲得Lab.
http://istyle.seesaa.net/

「スポンサードは募金ではない。企業に対して、きちんとメリットを提示すれば、提案に乗ってくれるスポンサーは見つかる。」
というようなポリシーを持ってアスリートのパートナーになるサービスと理解しています。

こういうのを見ていると、スポーツ選手のタレント業のような側面が活動の幅を大きく左右する時代なのだと感じます。
スポーツスポンサー獲得Lab.は言ってみれば、プロデューサーでありマネージャーのような存在でしょう。
ALLEZ! japanのようなサービスを使う上でも、選手・競技の魅力を引き出し広く知ってもらうことは必要です。

オリンピック競技から外れそうなレスリングの話を聞いていると、競技やアスリートのプロデュースをしていくことを重視する必要がある時代…そんなことを感じます。

The following two tabs change content below.
アバター画像
ROLLERBLADE契約選手uhouhoです。 スラロームを中心にインラインスケートの普及活動をしています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-雑記