インラインスケート(ローラーブレード) トリックスラローム インストラクターuhouho(ROLLERBLADE契約選手)のブログ

wiruz

横浜市ローラースポーツ少年団 雑記

2013/02/17RMインラインスケート練習@新横浜

ローリングミニッツの練習日でした。

午前中は広場が冷蔵庫かというくらい寒かったです。
初動のアップをした後、広場を10周程度回りました。
その後は演技の練習です。

ローリングミニッツでは基礎体力をつけるためのトレーニングや筋力トレーニングはほぼ全くしません。
やりたい人は各自でやってもらうとして(やっている人もほとんどいないと思いますが)、基本方針として小学生時代にそのようなトレーニングの重要性は低いと位置づけています。
下記の3点を重視しています。

  • 自分がどう動いているのか把握する客観性。(イメージと現物が違うことを理解する)
  • 体の軸や車輪の傾きなどから発生するベクトル(力と方向)の理解。(筋力だけでない力を応用する)
  • 物事を事前に計画・学習し、必要時にそれを応用させる思考。(何事も準備が大事、一人では準備を完成できない)

大人でもなかなか厳しいと思うことを要求しているので、運動神経が良くて思考が追いついていない子供では苦しむこともあります。
でも、マンツーマンでは苦しくて逃げてしまいそうなことも、チームに所属していると頑張れることが多いようです。
人間はそれだけ集団に所属したいという欲が強い生き物なのだと感じさせられます。

The following two tabs change content below.
アバター画像
ROLLERBLADE契約選手uhouhoです。 スラロームを中心にインラインスケートの普及活動をしています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-横浜市ローラースポーツ少年団, 雑記

Copyright© wiruz , 2024 All Rights Reserved.