インラインスケート(ローラーブレード) トリックスラローム インストラクターuhouho(ROLLERBLADE契約選手)のブログ

wiruz

横浜市ローラースポーツ少年団 雑記

2014/08/31RM出演フェスティバルin西谷

フェスティバルin西谷2014へお邪魔してきました。
ローリングミニッツのデモンストレーション出演です。

一週間前からの天気予報は怪しかったのですが、当日は晴天でデモ当日を迎えることが出来ました。

この日がデビューのメンバーが居ましたが、立派に役目をこなせたと思います。
他のメンバーもかなり久しぶりのデモでしたが、それほどの緊張もなく、大きなミスもなく(2回目のステージは見えない場所からのMCだったので、どの程度の出来だったのか?)

久しぶりに本番のデモに出てメンバーも嬉しそうでもありましたが、反省すべき点も多かったと思います。
直前の練習日で心配だったところは、案の定ミスがありましたし、ワンメイクは慌てすぎて最後まで曲に合いませんでした。

どこが上手くいかないということを把握することも重要ですが、「練習で完璧でないことは、本番ではもっとできない」ということを久しぶりに実感したのではないかと思います。

このお祭りは毎回お誘いしてくださる上に、スタッフさんも大変喜んでくださるので、毎年何とか出演し続けたいと考えています。
が、今年のローリングミニッツの仕上がりは、本来なら「お断りしたい」演技レベルでした。

基本的に最小構成が練習で完璧にならない場合、ローリングミニッツは出演をお断りします。
(あまり直前だと相手の迷惑になるので、助っ人を呼ぶことになります)
適当な出来で出演をさせると、メンバーの意識は落ちます。
「あぁ、このレベルでも出演できるんだ」と思うようになります。
また、出演を依頼した側も「あれ?この前よりも面白くないぞ?」となり、翌年のお声がかからなくなることもあります。
Vリーグとかね…もうお声はかからないでしょうね…。

今回はトップ2が居ない状態で、MCやらウォーミングアップで時間を稼いだりしながら、何とか誤魔化したというのが本当のところかな…と思っています。

6月から8月の強化練習期間を経て、uhouhoも学ぶところがありました。
新しいシステムで皆が楽しみながら、効率的に練習できるシステムを考え中です。
コンセプトは「受けたくなるテスト」を用意することです。
乞うご期待!

The following two tabs change content below.
ROLLERBLADE契約選手uhouhoです。 スラロームを中心にインラインスケートの普及活動をしています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-横浜市ローラースポーツ少年団, 雑記

Copyright© wiruz , 2021 All Rights Reserved.