wiruz

インラインスケート(ローラーブレード) トリックスラローム インストラクターuhouho(ROLLERBLADE契約選手)のブログ


2014/02/22親子インラインスケート教室@冨士見台児童センター

   


冨士見台児童センターで親子インラインスケート体験教室の講師を務めて来ました。
参加者は継続の家族と、新規に始めた親子とがいました。
他にも教室の参加ではなくスラロームの練習をしに来ている家族もいましたので、竹下先生にスラロームのレクチャーをお願いしました。
どうも、一人はオーキッズに入ってくれたようです。

事実上の初心者教室の参加家族が2組だったので、2回目の方々にも最初から復習の意味も含めて一緒にやってもらいました。
転び方、立ち方、歩き方から始め、次々とスタンプを押して行きます。
JISSAの基礎スケーティング向けスタンプカードは一部修正が加えられたのですが、改定された内容でuhouhoが実運用するのは初めてでした。
以前のカードより格段に進めやすくなったと感じました。

初めて参加した子は最初は立つのも難しかったですが、最後には前に進むのは難しくないところまで上達できました。
教室終了後もスウィズルをがんばって練習していました。
継続参加の家族は、少々タイムオーバーしましたが、全員卒業!
教室終了後にスラロームに挑戦してもらいました。

何より驚いたのは、教室が終わった後に周囲を見ると、地元の子供達がスラロームを練習しにきているではないですか。
それまでほとんど鬼ごっこだけだった子供達が新しいチャレンジを始めました。
新しい芽が出てきたことを嬉しく思います。

The following two tabs change content below.
uhouho
ROLLERBLADE契約選手uhouhoです。 スラロームを中心にインラインスケートの普及活動をしています。

 - 雑記