インラインスケート(ローラーブレード) トリックスラローム インストラクターuhouho(ROLLERBLADE契約選手)のブログ

wiruz

雑記

2016/02/07訪問@やしおスケートパーク

やしおスケートパーク(やしおSP)へお邪魔してきました。
JISSAで行うスラローム選手権大会の打合せをするためと、来週の日曜に行われる横浜市ローラースポーツ少年団(YRSS)の無料スラローム体験への勧誘が目的です。

前日の夜は変な体調だったようで、夜中の3時に目が覚めてしまって、そのまま眠れずにいました。
大井競馬場前に到着した時点でグロッキーです。
最寄りのコンビニはやしおSPとは反対の方向なので、先にコンビニへ向かいました。
コンビニでSEGさん達に会いました。
やしおSPに向かうと、ケンジに会いました(笑)
やしおに到着すると、もう皆さんお揃いのご様子。
10分遅刻です(笑)
トシ君もいました。
ケンジ、トシのコンビはやしおSPローカルに確定のようですね。

来場者数が多くて、打合せどころではない状態です。
とりあえず、何かやらないと勿体無いなーと思い、初心者教室をやることにしました。

既に滑れる子も「受けたい!」というので、数名に声をかけ、スタンプカードを配りました。
転び方から順に進めていきます。
出来ない項目があっても、どんどん進めます。
やしおSPは滑られる箇所の形状がちょっと変わっているので、練習する項目により「ちょっと、ここ貸してください!」とあちこち移動しての練習でした。
最後の「滑る2」まで一通りやり、穴あきのスタンプカードが出来上がりました(笑)
皆、出来ない項目が飛び飛びです。
出来ないところを練習して、更に上手に滑れるようになって欲しいですね。

とかやっているうちに、更に来場者が沢山になっていました。
もう、どこをどう滑ればいいのかカオスです。
やしおSPは自由なので、滑走方向とか決まっていません。
よく事故が起きないなーと感心してしまいます。
ホストローカル達がしっかりしている証拠ですね。

今度は、一番奥の場所で、スラローム教室をやることにしました。
途中までやっている子、初めての子、参加したいお父さん、お父さんと一緒にやりたいけど、まだあまり滑れない子…色々集まりました。

まず、スウィズルが出来るか全員に確認しました。
やはり、何人かは出来ません。
対策として、普通のスラロームのレーンの隣にスウィズル練習コースを作りました。

スウィズル練習コースは
2015/11/21インストラクター障がい者対応講習-実技

2015/11/21インストラクター障がい者対応講習-実技


で習った過程で出てきたものです。

  1. パイロンを2つ開いて並べて間を通る箇所
  2. パイロンを3つほど横に寄せて並べてまたぐ箇所

と2つを交互にいくつか並べるコースです。

スウィズル受講者がどう動けば良いのか理解できるようになるという画期的アイデアです。(uhouhoが知らなかっただけかもしれませんが)

スウィズル修行グループと、スラロームのスタンプカードを進めるグループとに別れ、練習を始めました。
新しい方も徐々に入ってきます。
どう見ても、どこかで練習してきたでしょ?という方もいます。
結構練習したねー、どんどんスタンプが埋まっていく方もいます。
スウィズルは出来るんだけど、ヒザの屈伸動作が出来てないので、パラレルの方向転換がどうしても足を上げてしまう方もいます。

ずっと同じ練習をしていた方もいましたが、一時間ほど皆さん頑張りました。
不思議な方が一名…「スネーキングサイドは出来ないけど、その先はできるからやりたい」ということで進めたのですが、確かにBスピンがBスタンプ(LV2の最後)というところまで来ました。
ここまで出来るのにスネーキングサイドが出来ないはず無いんですけどね…苦手意識なのか、何かポイントを逃しているのか、どちらかだと思います。
次回までに誰かに教わるのか、お会いする機会があるのか、楽しみです。

しかし!次回のやしおSPには参加できないのです。
残念!

なので、スラロームを習いたい方は下記にきてね(笑)

無料インラインスケート・スラローム体験教室
▼02月20日(土)
http://www.jissa.org/modules/eguide/event.php?eid=80&sub=102

▼02月28日(日)
http://www.jissa.org/modules/eguide/event.php?eid=80&sub=101

ぜひ親子で体験してください。
そして、横浜市ローラースポーツ少年団への入団を検討してください!

The following two tabs change content below.
ROLLERBLADE契約選手uhouhoです。 スラロームを中心にインラインスケートの普及活動をしています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-雑記

Copyright© wiruz , 2021 All Rights Reserved.